Steam版で1から始めた際のプレイ記録的なもの。皇女ソロで開始。Switch版を既プレイなので、極力楽をして皇女の育成をするのが目標。Ver3.0.0での新要素にはあまり触れられないかも。

※気まぐれで不定期に更新予定。途中で失踪する可能性が高いので記事を非公開にする可能性あり。聖剣3がやりたい。
 
序盤は適当にクエストをクリアしていく。
オーガの砦(FLAG)→財宝を求めて→貧民街右下でおばあさんと会話で汚された水源解放→汚された水源→氷山を越えて(FLAG)→魔龍の海域(FLAG)あたりまでクリア

財宝を求めてでハンティングソードを入手出来ていた場合は装備強化するという手もありか。
レベル10になったら闇市で鱗の腕輪×2を作成

貧民街で会話→仲間たちの救出解放→仲間たちの救出クリア

氷壁の向こう→姉と弟
姉と弟の難易度15でレベル5武器の+2~3を狙う。別に財宝を求めてで狙ってもいい。
今回は1発でハンティングソード+3が出た。

闇市でハンティングソード+3をメディウス近衛騎士団正式剣と交換して装備する。

不死の双龍(FLAG)→王都に入る許可が出る→高き天を目指して
高き天を目指してでは鱗のお守りを作る際に必要な「祈りのお守り」が出るので使わないかもしれないが、念のため宝箱は回収しておく。

不死の双龍でハンティングソード+2が出た。ここの最低難易度では3は出ない模様。

暴かれし王墓(FLAG)→柱の修復→魔城燃ゆ(FLAG)→凶事の予感(FLAG)→天に眠る真実(FLAG)

王墓で激闘のこてが出たが装備可能レベルが25。

凶事の予感FLAG時に発生する会話をスキップできるようになった?

魂の器→Marked for Death

レベル20になったら鱗の腕輪+1を作って装備。Marked for Deathクリアで本編終了。新キャラの「巫女」が解放。


酒場左でおばさんと会話で試練の洞穴解放。


レベル上げついでにDLCクエストを一通りクリアしていく。

東方の宝→貧民街右下で会話でクエスト解放→人狼に祈りを、秘められし炎獄、炎獄の迷宮、龍争龍闘→貧民街右下で会話、貧民街左で会話でクエスト解放→魂の戻る場所、我がために鐘よ鳴れ、返り咲く灯火、見えざる敵を討て→金の亡者

金の亡者の皇女用宝箱からは生きる指輪が出る可能性が有る。

ハンティングソード+3を苦労せずに入手した為、想定よりこちらのレベルが低く危険な場面があった。先に姉と弟である程度レベルを上げておいた方がよかったか。

レベル30になったら闇市で鱗の腕輪+2を2つ交換して装備。


古龍の秘宝が解放されるが難易度が高いので無理せずに後回しにする。

姉と弟25~35をクリア。Marked for Death難易度40もクリアしておく。

姉と弟45の周回でレベル上げ。難易度45開幕右上の宝箱から「活力の腕輪+3」とLUC用「ラッキーソード」を狙う。Ver3.0.0で戦士の首飾りも強化されていたので開幕右奥の宝箱から狙う。

姉と弟では軽剣も出るようになっていた。

ラッキーソードと軽剣の+3はすぐに出た。

レベル40になったので、鱗の腕輪+3を2つ作成し装備する。素材に鱗の腕輪+2が2個必要なので注意。

活力の腕輪+3が出ていないが必要になったら被った+2やジェムを使って強化すればいいので気にしないことにする。

古龍の秘宝をクリアして新キャラの「盗賊」が解放。

秘宝で出た願いの首飾り+4が装備レベル45でVIT16とLUC16上がるので使えなくもなさそう。(DEFは12と低め)


以降は雑に書いていく。省いている部分も多いので参考にはしないほうがいいです。

武器の売却価格が全体的に下がっているが、クエストの報奨金は上がっている。
ドラゴンスレイヤーの売却価格が9000Gold、+1は28500,+2は47300。
ドラゴンキラー(軽剣)は5000Gold。+1は16600
Marked for Death 難易度65(報奨金49000Gold)では+0~2武器が出るが、+1~2がそこそこの確率で出る。

武器は+2までならお金さえあれば簡単に強化できるが、+2→+3はかなり必要素材数が多い。



ハンティングソードやショートソードなど低レベル武器は+2→+3でも必要素材数は少ない。

出番の少なかった装飾品はだいたい性能が強化されている。
オーガの腕輪+7 装備レベル70 STR40 DEF35
皮の首飾り+6 装備レベル65 AGI40 DEF33
至福の腕輪+3 装備レベル70 STR10 VIT10 LUC20 DEF35
鱗の腕輪+6 装備レベル70  STR20 AGI20 PIE18 DEF35 M.DEF9など
 

Steam版の実績メモ
・新種発見:ネームドモンスターを1体倒す
ネームドモンスターとは「吹雪に消えた騎士」か「仲間たちの救出」の最高難易度クリア時に出る特殊なゲートの先で遭遇できるが、試練の洞穴B65Fに出る「辻風の神馬」の撃破でも実績が解除されるのを確認。

・くだもの狩り:皇女で食べられる木の実を10回落とした
木の実は「財宝を求めて」の開幕左側にあるのが近い。斬って落とすのではなく、テイル(ジャンプ中↑+LB)でのぶら下がりで落とす必要があるので注意。木の実を落とした後はクエストリタイアしても問題なし。

オーガの砦難易度50で入手できるイベリアダガーはLUCが12上がる。
オーガの砦で鉄の足枷+2を入手。+4が欲しかったが足枷自体が出にくいのでこれで妥協。

東方の宝のレアドロップが良くなっている。(難易度50の時点でウロコのこて+4,難易度65で+5,75で+6,90で+7)


レベル51以降

東方の宝難易度90で出る赤カエルの毒狩りレベル51→レベル59に。
東方75までは気合でクリアする。

試練の洞穴41→50で活力の腕輪+5(装備レベル60)を入手。活力+3を強化するのは素材がもったいない。

秘められし炎獄難易度75~90の皇女用宝箱で+4以上のレタードピアスを回収。

魂の器の難易度解放中に60でルーンアネラスが出た。天に眠る真実60でジュワユーズも出た。
魂の器70で65武器の+2~3を狙うつもりが、70では65武器の+1までしか出なくなっていた。(80で+2まで、90で+3)

とりあえず65武器+0のエクセキューショナーを入手。強化素材はあるが資金不足。
→実は75武器の+1までは中流層の武器屋で売っていたことに気づく。皇女と忍びは何故か65武器~75武器のほうが60武器より安い。(60武器のフランベルジェ+1が1296000Goldで、エクセキューショナー+1が338000Gold)

天に眠る真実もエンペラーソードが出るのは難易度90から。高難易度でも鎖の足輪が出るようになった?

天に眠る真実90の1周目で軽剣のレア「デーモンタルワール」が、3周目で「エンペラーソード」が出た。
運が良かっただけかもしれないがやはり全体的にレアドロップ率は上昇してる?
レタードピアス装備の土皇女なのでボスよりも道中のほうが難しかった。そういえば金皇女は試したことがない。

装備レベルが足りないのでレベル70までは上げることにする。レベル上げがつらい。

迷ったが武器強化をすることにした。武器屋でエクセキューショナー+1を買って強化→エペ・デ・ジャスティスを作成。

レベル70になった。

Switch版のアップデートも来るらしいので装備が全然揃ってないが、試しに物理型で試練81に行ってみる。オーガの腕輪+7と鱗の腕輪+6装備。

源がないと基本的にボスにダメージを与えられないが、昔よりは楽になっているのでクリアはできた。


豪華な演出と共に鋼のこてを入手。



おわり。
 

スポンサーリンク